先日、知人から大根を沢山いただきました:;*(人´∀`)
煮物?大根ステーキ?色々なメニューを考えましたがありきたり。。。
なので今回は初めてのメニューを作ってみよう!と思い立ち挑戦したのが
【 大根餅 】でございます!

という訳で!今回のつぶやきは春陽堂クッキング~♪(≧∇≦)9゛
(毎度おなじみ〇分クッキングのテーマを脳内再生でお願いいたします)

1.大根1/2をおろし金ですりおろします。私は少し歯応えを残したかったので
  なますおろしでおろしました。お好みで完全にすりおろしてもOKです♪

 

2.すりおろした大根の水気を切り、お好みの具を加えます。
  私は人参1/3と薬味ネギ少々加えました♪

3.ボウルに片栗粉大さじ3、顆粒だし小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2を
  加えてよく混ぜます。

4.フライパンにごま油を入れ弱火で焼きます。この時にお好みでチーズを
  乗せても美味しくなります(*^ω^*)b

5.片面がきつね色になったらひっくり返して良く焼きます。ひっくり返す時、
  大根餅はとても柔らかいのでフライパンにお皿をかぶせてしっかり押さえ、
  フライパンごと素早くひっくり返してから皿の料理を再びフライパンへ
  滑らせる方法が安全で失敗しにくいです!
  
6.焼きあがったらお皿に盛ってハイ完成~d(*´∀`*)b

・・・若干ビジュアルはアレですが(笑)とってもモチモチで美味しいです!
我が家は焼きのりに乗せて巻いて食べました( *´艸`)<ウマウマ♪
家族全員大好評であっという間に無くなりました☆
大根なので罪悪感が薄くダイエット中の方にもおススメなレシピです♪
皆様もよろしかったら是非作ってみてくださいませ~!

(20260518YK)